ねうねう技術らくがき日記

技術的なメモとか何か

Windows10でDockerを試してみた

Dockerの存在自体は以前から知っていた。しかし、個人的に有難みが薄かったり、自分のPC(Windows10 Home)だと導入できないみたいな感じだったので今までちゃんと調べていなかった*1

しかし、金銭面や環境構築だったりを考えると、開発中はローカル環境でやる方が良い気がしてきた。そのため、ひとまずDockerのインストールとデモを動かすだけでもやってみることとした。

インストール

参考サイトをもとに以下からDocker Toolboxをダウンロードした。

Install Docker Toolbox on Windows | Docker Documentation

「Docker Quickstart Terminal」を起動。これでクジラのAAが表示されればOKらしいのだが、

Raw-mode is unavailable courtesy of Hyper-V

といったエラーが表示され失敗。 このまま諦めるのもアレなので上記のエラーで調べたところ、「Hyper-V」を停止させればよいとのことだった*2

管理者権限でコマンドプロンプトを起動し、以下のコマンドで「Hyper-V」を停止させた。

bcdedit /set hypervisorlaunchtype off

Windowsを再起動し、「Docker Quickstart Terminal」を再度起動。

今度はクジラのAAがちゃんと表示されたので問題なさそう。

チュートリアル

流れでDocker Hubのアカウントを作ったら、「Get started with Docker Desktop」ってボタンが出てきたのでその中身を試してみた。

起動済みの「Docker Quickstart Terminal」で以下のコマンドを実行した。

# 起動時の場所が悪かったので、専用ディレクトリを作成
cd
pwd
cd Documents
mkdir docker_work
cd docker_work

# チュートリアル内容
git clone https://github.com/docker/doodle.git
cd doodle\cheers2019 ; docker build -t ユーザーID/cheers2019 .
docker run -it --rm ユーザーID/cheers2019

ここまで実行すればクジラが泳いでいる姿が見られる。 f:id:i3wu9m3u:20200430164314p:plain

そしてこれを以下のようにpushすれば、今後はGitHub同様リポジトリから自由に持ってこられるみたい。

docker login ; docker push ユーザーID/cheers2019

ちなみに今回は使ったイメージとかは、今後一切使わなさそうなので以下のコマンドで処分しておいた。

docker ps -aq | xargs docker rm
docker images -aq | xargs docker rmi

感想

以前チャレンジした際は何でつまずいたんですかね……?不思議でならない。それとも以前なんか頑張ったおかげで今回はすんなり行けたのだろうか……。

なんにせよひとまず導入自体はできたのでこれから色々試してみたいと思う。今のところほかにやること思いつかないし……*3

参考

windows 10 home で docker を導入するメモ - Qiita

Hyper-VとVirtualBoxは同時稼働できない - エクセレンス★ブログ

Docker Hub

docker images を全削除する - Qiita

*1:一度試したことはあるのだが、エラー出まくりでわけわからなくなったので挫折した

*2:Windows10 HomeはHyper-Vが使えないから、Dockerを使えないんだと思ってたけど何なんだろう……

*3:Webデザインやりたい気持ちはあったけど、Bootstrapが便利すぎて若干やる気削がれた