ねうねう技術らくがき日記

技術的なメモとか何か

就職先、決まりました!

前職と同じく、Web系企業のサーバサイドエンジニア。

こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、率直に言うと事業内容にはさっぱり興味がない。

じゃあ何でかと言えば「そこしかなかったから」に尽きる。


事業内容的に気になっていたところは軒並み落ちてしまった。となると、待遇面で選ぶくらいしかないわけで。そのうちの一社から早速内定を頂いたのでそのまま承諾した形である。

即決した理由としては、いろんな会社からお祈りメールが送られてくることに少々参っていたというところがある。

就職活動したことある人は分かるかもだけど、複数の企業から続けて不合格を出されると、人格ごと否定されている気分になる。そうじゃない*1と分かっているつもりでも、ネガティブに考えずにはいられないのである。

まあそんな中でべた褒めされたら、そりゃあホイホイついて行ってしまいますわ~。


何はともあれ、自分で決めていた以下の条件はクリアできたので良かった。

  • 自社プロダクトあり*2
  • エンジニア職
  • 服装自由
  • 前職より給料高い

ついでにじょーじょーきぎょーなのもポイント高い*3


一応就職活動を通しての反省点としては、

  • 転職・志望の理由が全体的に雑
  • 志望度が高いところだったりで緊張すると余計なことを話してしまう*4
  • 技術力が足りず、アピールできる部分が少ない

みたいなところだと思う。下の二つに関しては今後転職しないにしても、どうにかしたいかなー。

*1:単純に経験足りてなかったり、受け答えまともにできてなかったり、音楽性の違いだったり

*2:SIerとかマジ闇って先輩が言ってた。

*3:ガチの大企業はHD化してたりするから何とも言えないけど

*4:素直にネガティブなことを言ってしまったり、回答が回答になっていなかったり